バグと戦った話

もい!みちょです。
精錬祭の前イベント始まりましたね。
今年は指定MOBを3匹倒すという、去年巨大エンジェリング討伐してる方にはおなじみのアレですが、
いかんせん、少ない!
モンスター少ない!!!

実質問題今回非戦闘キャラはフェイヨンでテレポまたはハエで飛びながら少ないMOBを探し争奪戦を繰り広げなくてはなりません。チョットメンドイネー

レベル100以上のキャラクターは、GHMDで討伐をすることをオススメします。
グラストヘイムメモリアルダンジョン?いやいや戦闘とかできないよむりだよ。
そんなあなた!
大丈夫!!!
ステが1だろうがレベルが100になったばかりだろうが大丈夫です。
MDを作って中に入りましょう。
小さいアムダライス=討伐目標が4-5匹目の前にわらわらしてます。
それを3匹倒してリログすれば、あら簡単!
討伐の達成です。
MDを作る手間がありますが、結構快適ですよ。
レベルが100以上あるキャラならオススメです。


という一連の流れをss撮ってもっと掘り下げて丁寧に説明しようと思ったら
892.jpg
ssがバグりました。※無編集

なにこれwwwなにこれwwwww時空歪んじゃってますけどwwwwww
ブログ用にととっていたssがすべてこの状態。


実は最近MD作成時に出る例の小さい窓が私のゲームウィンドウからロストエデンしちゃったんですよ。
これがまぁ不便で不便で。
ALT+Bでも出ないのでおそらく画面の端っこにいったのかなと思い設定をいじって
ウィンドウサイズかえたり、フルスクリーンにしたりして色々やってたんですね。
それが原因か?
いやむしろそれしか思い当たらない。


ええい困ったときの再起動!




PC再起動しても治らない。
あ、これ詰んだ?ブログ詰んだ?
と焦りながら色々と調べていると・・・

890.jpg


ありました。


縦横の比率が4の倍数・・・・?
どれかわからないのでとりあえず片っ端から設定かえてはログイン。
ss撮って確認して、治ってなかったらまたログアウトしてサイズを替え・・・
やっと治った窓のサイズが小さすぎて草生え。

893.jpg
小さすぎて会話ウィンドウ収まってません。
このサイズ以外の比率だとどのサイズもまた時空が歪んでしまうという悲劇。
いやいやこれでプレイするのはさすがに無理なんですがwww
うわっ・・・わたしの視野狭すぎ・・・・?
じゃないんだよ!どうにかしてよ!


ssがバグっているだけで通常にプレイする分には問題ないのですが
その場合ブログ用のssが撮れません。
もう設定いじりすぎて気持ち悪くなってきた・・・
設定だけ初期化したり、ログインログアウト繰り返しすぎてもう頭メダパニ状態。
クライアント再インストールも視野にいれたその時。
894.jpg
なんとか元のサイズに戻すことに成功しました。
ひどい目にあった・・・


色々やるうちに今度はウィンドウモード(タブキー使わずに他のウィンドウと切り換えられるモード)が死んでしまって、ゲーム内コマンドでやってもセットアップでやっても私のカーソルはROから出てきてくれなくなってしまいました。
なんなのwwwwwwもういいよwwwwwww
疲れたよwwwwwww


neruru.png


ちなみに例のMDの小さいウィンドウはなくなってしまった場合リプレイモードで再生すると
正常の範囲に出てきて直る場合があるそうですね。
長らくMD窓行方不明のサブPCでやったら直りませんでしたが
メインの方では無事に出現しました。
フルスクリーンにする必要なかったとは・・・
(しかもフルスクリーンにしても出なかった)
私はこの方法でなおしました。
これから精錬祭でMDラッシュになるのでご参考までに。
ALT+B仕事して!



neru2.png

コメント


管理者のみに表示