2016年11月の記事 (1/1)

攻撃は最大の防御作戦

もい!みちょです。

838.jpg

本日の対戦カードは
ビジョウ VS クラッシュストライクRK

をお送りします。


もちゃが「新しいところいってみたい!」「ツンしたい!!」
「LAして!」
というので行ってきたよ!


私は主にサポートと壁と補助アドラです。
842.jpg
ビジョウ戦の装備はほぼこんな感じで固まりました。
水100% 地95% ですが即死はないので回復でほぼ賄えます。



さぁツンだ!
もちゃさんよろしく!!!! 



839.jpg
軽くカンストダメをたたき出すツン。
あんまりペアツンすることないので高火力を目の当たりにしてテンションがあがる私。
上のダメージはアドラのものです。



841.jpg
ビジョウさんにもこの通り。
このダメージは気持ちいいですね!!!
つよい!
かつる!!!!
オラティオいれた!!LAいれた!!!
さぁツンだ!!!!




843.jpg





あっ。








威力装備のため当然魔法には耐えきれずさくっと転びます。
めちゃくちゃ痛そうだね!
やられる前にやれ作戦はそれなりの犠牲(回復剤)を伴うようです。


しかし何度目かのLAツンで
840.jpg
無事討伐!!!!
LAして耐えてるだけで死んだ!
つよい!ツン強い!!!
もちゃさんおつかれ・・・・


って死んでるじゃないですかwwwww



やるかやられるかの短期決戦勝負。
いかにLAツンを早く数打つことができるかが勝負の分かれ目?
LAの合間にアドラ打ったり、立ち位置だったり改善点は多々ありましたが
初回討伐成功です!
MDでツン討伐って普段はあまりやらない作戦だったので
とても楽しかったです。
水の方は耐えていたので、
魔法のタイミングによってはRKもノーデスで行けそうでした。
後半のビジョウ戦にいたってはすぐ終わったので前衛の回復剤節約にもいいかもしれませんね。
お互い草を生やしながらのビジョウ戦となりました。
面白かったのでCTあけたらまた行きたいな。


さて本日はメンテです。
眼帯とシチューが終了して、
アニバーサリーイベントが始まるまでの休養週間になるんでしょうか。
眼帯は素晴らしいアイテムでしたね・・・ガンホーさんまた宜しくお願いしまああああす!

カラフルドロップス

cos11_01a.png

るぐさんのところでコスタマコーデ似顔絵募集があったので張り切って応募してきた結果がこちらです。
リクエストは禁断の「クロックキャスケット+踊るカラフルなたこ」の衣装2個付け。
クロックキャスケット大好きなのにタコも外せないし本当もうこの2つの衣装は私を虜にしてやみません。
配色のセンスが本当るぐさんらしくって一目見て速攻で右クリ保存不可避でした!
るぐさんには前回もマイABを描いていただいたのですが
前回のが爽やかソーダ味なら今回はカラフルラムネ!
いや、ドロップかな!
昔よく好きでたべてたキュービィロップという飴を思い出しました。
ちっちゃい四角い飴が2つくっついて入ってるカラフルでフルーティな飴だよ。
口にいれるとあまくって、すっぱくて、2つの味が合わさって元気になったり優しい気持ちになったりする飴ですが、るぐさんのイラストはそれと同じ気持ちをくれます。
週末はそんな幸せな気持ちで過ごして眠りにつき
朝起きて記事を書いているわけですが、文字を打ち込んじゃーイラストを見てほっこりし
打ち込んじゃープレビューを見てうっとりし
まったく筆が進まないという特殊効果付き。
これで食パン10枚はいける!!!!わたしはパン派です。
背景なしバージョンと、半透明?バージョンともう2種類いただいたのですが
しばらくしたら追記でこの記事にしまっておこうかな。
勿体ないから自分のフォルダにしまってウフフしておこうかな。
見たい方はるぐさんのブログへどうぞ。
るぐさんお忙しい中我侭きいてくださって
こんなすばらなイラストを本当にありがとうございました!!

カタリナ可愛い

832.jpg

もいー
みちょです。

新アップデートから10日程がたちましたね。
眼帯とシチューが終わってしまうのをガクブルしながらプロンテラに通ってます。

実装されて1週間は転々としながら新しいところを色々かじったりMD通ったりしてたのですが、
≪侵攻されたプロンテラ≫マップが結構経験値的においしいかも?
と思ったのでちょっといってきました。

元々は、JOBレベルが59の修羅でちょっと覗いたときに
「あれ・・・もしかして結構上がるんじゃないのここ・・・・」となってそのまま天羅でくるくるしてたら
いつのまにかカンストしてたので、思ったより美味しいな!となり
他キャラでも行ってみたという展開。


⇒AxTメカニック
833.jpg
MAPが暗いからすごく派手ですね。
レベル151のアックストルネードバルーン型メカです。
適当に吸収装備つけて武器は+7未刺しトルネードアックスに火付与で
マグマ⇒AxT連打って形で狩ってました。
バルーン型だからかもしれませんが、一応狩れることは狩れるけど
装備なのかステなのかなんなのか・・・自分のメカだと
天羅ほどうひょおおおおおいしいいいいいいい!!って感じではなかったですね。
聖付与?そんなものはない!

834.jpg
途中で大きいのがいました。
なにこれwwwwでかくない?????
しかもLP!
攻撃が特に痛かったわけでもないのでAxT連打してたら倒せました。

835.jpg
なおドロップ・・・・



⇒ギロチンクロス
EDPしてくるくるするだけの簡単お仕事^p^)
836.jpg
ヴァナルが裁かれたのでしばらく動かしてなかったギロチンクロスですが、
カタリナさん(ペット無し)でいけるかなーと行ってみたら特に問題なく狩れました。
カタリナさんかわいいよね動いてるともっと可愛いんですよこれ。
装備が可愛いと狩りのテンションもあがりますよね!

837.jpg
ペットもこのサイズ感だったら・・・・!だったら・・・・・っ!!!


正確な時給はだしていませんが、一応ローリングカッターのメッカ狩場であるスカラバと比較してみても
おいしいんじゃないかな!って思いました。(※個人の感想です)
500体・1000体の討伐もあるしカードもゾンビガードcなら期待できるのかなってことで
個人的にはスカラバよりスキかもしれません。
虫は・・・虫はな・・・・・うん・・・・・
MAPではMEAB、珍、修羅、メカ、リベリオンの方と良く会いました。
ワンダラーのシビアでもおいしいって、ねこさんがいってた。
ワンダラーほんと万能スギィ
まだ行ったことない方に説明しますと、
こいつら1匹倒すと増えて復活してくる(2回くらい)
範囲攻撃型でも常時ダメージ与えられるような型じゃないと少々厳しいよう。
攻撃が激しくなってくるので回転職かME型がおいしく頂けるよ!
ドロップアイテムの単価はそこまで高くないですがGOMIのように落ちるので
全部拾えればそれなりの金額になります。あくまでそれなり。
今は眼帯のおかげで全職グリード使えるからアイテムもざっくざっくだけど
終わっちゃうとレベリング重視の場合アイテムはそれこそスカラバホールのように
そこらじゅうに落ちていることになりそうですね(笑)


尚この狩場の欠点は入場にクエストがいることだ・・・(途中でストーリーMDあり)
スカラバも入場クエストあるのでまぁ一概にはいえませんが
クエストさえしてしまえばアクセスは楽なので良い狩場だとおもいました まる

ペア地下監獄と欲しい装備の話。

もい!
みちょです。

昨日はねこさんとペアでプロンテラ地下監獄に行ってきました。

828.jpg

アドラAB&ワンダラーの超攻撃型PTである。
2人して敵を奪い合うように敵を倒してゆく・・・
ハイペースすぎて狩り中のssがほぼない(^p^)

しかしずっとソロで行ってたからか、ペアで行くと多少のゴリ押しがきくのと
タフィー&フローズンウルフの取り巻きと本体が分けられるので
楽すぎる!!!
ガンガン進んでガンガン倒していけるのでめちゃくちゃ楽しかったです。
もちろん複数に囲まれるとあっというまに転がるので、基本は1ON1維持だけれども。
ねこさんと狩りをしていると本当にワンダラー強いなって思いますね。
自分にはムリだけど!!でも強い。


829.jpg
目の前に沸いたバフォさま。
タフィーもいたのですがGO RI O SHI で倒す脳筋ペア。
マッスルイズジャスティス!!!!!

入場レベルが150なので入場にちょっと気を使いますが
PTで来れたら楽しいんじゃないかなここ!
MDと違ってゾンビアタック(笑)もとい全滅しても何度も入れるので高レベル帯でどっか行きたいーとかだったら
中々いいと思います。
あんまり大人数だと敵の総数的に微妙なので、トリオ~クインテットくらいがいいのかな。


⇒欲しい装備の話
詳しいことは割愛しますが、裁き靴以降低迷していた装備欲ですが
またしてもどうにかして手に入れなければ系装備ができてしまったので金策やってます。
どうにかして手には入れたいけど、なにかでドーンと一発逆転でもないと手が届きそうにないのが厳しそうな装備です。
装備のインフレヤバスギィ

ビジョウと私と借金返済。

みちょです。
826.jpg
今月のコスタマであるクロックキャスケット購入のために背負った借金の返済が完了しました!
特にレア運があったわけでもないので地道にMD通ってコツコツと。
あとは倉庫の消耗品やらあれこれ売ってなんとか借金生活⇒黒字に戻しました。
ついでに露店も頑張ったので来月のコスタマに欲しいものがきても露店で買えるくらい。
万全だ!準備は万全だ!!!!!
え、コスタマを割れ?
本当狙ったの出ないんですよここ数か月・・・

827.jpg
ソーサラーは赤なのでAB程ではないけど似合うと思います。
眼帯つけると残念な感じになりますが・・・
眼帯も嫌いなデザインではないけど、クロックキャスケットとはミスマッチですかね。


さて!
CTが明けたのでVSビジョウの雪辱戦をしてきました。
今回はねこ湾とペア。
水100%耐性
地70%耐性

肩をR-water*2 R-Ground
鎧をデッドリーヴァルキリーアーマー
盾をクラニアルヴァルキリーシールドに変えての再戦です。

最終段階に行くまでは特に危ない場面もなく
火鎧に着替えた後不死鎧にまた着替えるのを忘れてて、
最終段階の初っ端にコロリした以外は前回の死亡遊戯が嘘のようで。
824.jpg
無事撃破!

無事

無事


ジーク2個使ったけど。
ちっとも無事じゃない。


リプレイ撮ってなかったので2回目の死亡が何かちょっと覚えてないのですが
慣れてないせいかSWが徹底できてなかったり、回復叩くのが遅かったりだと思われます。
即死はなかったんじゃないかな。たぶん。
水はいいけど、やっぱりマントルエクスプロージョン!! が痛い。
巷の噂によると安全地帯があるらしいのですが、地盾があれば・・・あれば・・・・・

816.jpg

これに人耐性と地属性耐性つけていったらどうでしょうね。
人耐性エンチャントが他のエンチャの2.5倍(250枚)というボッタクリお高い価格なので
次回チャレンジまでに証貯めて作ってみようかな。


ちなみに同じ装備でソーサラーソロも挑戦しましたが
825.jpg
火力不足で敗戦。

耐えるのは問題なかったのですが火力が足りなくてごりごり回復剤が無くなりコロン。
やっぱり地耐性が少し足りないですね。
ただこちらはABと一番違うのはA-defつけられることなので
ただでさえ耐久性能のソーサラーは、前衛だけやるなら全く問題なさそうですね。
ABもペア以上なら靴を裁きからエクセリオンレッグに変えればいけそうですが
その場合は石化対策して闇鎧の方がヒール使えるし良さそうなんだよな。
色々調べていたらガイアスカードに地耐性15%がついていることに気が付きました。
混乱防止+地耐性15%って対ビジョウ戦において神カードでは?
これはライオットチップにガイアスを刺す時がきてしまったのではないだろうか・・・


AB装備改善案としては
頭  ライオットチップ+ガイアス
中段 カル耳
下段 愛しさ
鎧  不死
武器 ホーリーステッキ
盾  金剛石の盾(人耐性・水耐性・地耐性エンチャ
肩  R-water1 R-Ground2
靴  裁き
アクセ 水耐性5%アクセか赤チップ
レジポ 水と地

(2016.11.17追記)
⇒ニーヴエンチャントは同種類のエンチャントを2つつけられない為
装備の内容を変更・修正しました!


上記装備で水90%(水耐性アクセ2個づけで100%)
       地110%
石化・混乱・闇GX耐性で盾のDEF100おまけつき。


次回は眼帯外してやってみないとダメかもしれないですね。
ぬるま湯に浸りすぎて眼帯なくなっちゃうのがつらい(;p;)

ぐだぐだと書いてますが
考察系ブログではなく計算も苦手な中の人が考えてるので
間違ってたり変だったりしても温かく見守っておいてください_(:□ 」∠)_
自分用のメモですので参考程度にね!
こういう計算とか耐性とか種族とか属性とか(全部)苦手のにっちゃん。
しかしこういう難易度高い場所に行くときに思うけどライオットチップは本当に優秀ですね。
そして新しいダンジョンが実装されるたびに専用肩や鎧が増えて倉庫が大変なことに・・・

裁きアドラで地下監獄散歩

もい!
みちょです。



今日はポッキーの日ですね(現在23時)
819.jpg
ポッキー食べながらサラの記憶でもいくかーとぽちぽちしてたら入った瞬間にサバキャンしました。
おのれ。

サラの記憶では、王家クエストに必要になる料理「辛口焼餃子」「グリーンサラダ」をドロップする敵がいるため優先的に回すようにしています。今ならグリードもあるし快適周回!

さて今日は【プロンテラ地下監獄】のお話です。
通常ダンジョンでありながら入場可能レベルが150以上という
時計ナイトメアと同じですね。
何度も転がってひっくり返ってやっとソロが安定してきました。

登場する敵は
822.jpg
主にこんな感じです。
他にもいろいろいるけど狼とキャラメルモドキが主になると思います。



装備は試行錯誤の末こんな感じで潜ってます。
821.jpg
新装備の金剛石の盾が使いたくて、さっそくエンチャント。
エンチャに使う王家貢献の証がまだ貯まっていないので動物ダメ30%カットのみつけていますが
DEF+100がいい仕事してくれていますね!
栄光の証にはノーエンチャです。
アクセサリーには被ダメージカットエンチャントはできないようなので、
ディレイ5%カットと詠唱5%カットでもつけたらいいのかしら。
セットで完全回避が上がります。
10と微々たるものですが、エクセリオンの肩と鎧のセットでも完全回避はあがるので
この装備で大体27くらいで、ぼちぼち避けます。
この盾にしてから生存率が上がったのか、慣れたのかわかりませんが
大体持ち込んだジェムが尽きるまで狩りができるようになりました。


823.jpg
基本は先手必勝。
余裕があればオラティオとSWを貼ってアドラします。
キャラメルモドキ・・・いい加減タフィーと呼びましょうか。
奴がたまに沈黙かけてくるのでアサイーがあるといいとおもいます。
装備で対策するほどの頻度ではないように感じました。
あとこいつはアロスト打ってくる!ちょういたい。

フローズンウルフは毒沼貼られる前に倒します。
戦闘開始直後にはられてしまうと大体死がみえるよ・・・
タフィーもウルフもアドラ打って、魔法や攻撃詠唱を妨害しながら倒しているので
体制を立て直そうと背を向けるとあっというまに沈みます。
基本的に1対1を心がけて本体にアドラを打ち込めれば安定します。
取り巻きにカーソルいってわたわたしてるうちに死亡あるある。


818.jpg
安定してくると奥まで行けるようになり、こんなのと遭遇しました!
基本的に囚人は檻の中にいますが、たまに出てきてMVPとしてダンジョン内を闊歩するようですね。



817.jpg
勝利!!!!!
MVPで粉を手に入れました。
スケルトン系の既存カードをパワフルに交換するのに必要なアイテムだよ!
他のMVPもいないかなーと探しましたが今日は会えませんでした。
やるかやられるか的なダンジョンは生体に似ていて面白かったです。
ただかぼちゃシチュー頼りな部分もあるので、期間限定回復がなくなると篭るのはちょっとツライですね。
シチューあるうちにもう少し通えたらいいな!
なお眼帯パワーとシチューバリアーは11月22日で消えてしまう模様_(:□ 」∠)_

転倒オンラインとおめでとうの話!

もい!みちょです。


813.jpg

転がりまくっています。


上2枚は通常MAPの【プロンテラ地下監獄】
左下がLv150以上が入れるMD【空中要塞】
右下がLv160以上が入れるMD【過去の儀式の間】です。

通常MAPは再挑戦できるので部屋でセーブしてゾンビゲーしてますが、
MDで死ぬと結構切ない
初回での感想をちらほら。


【プロンテラ地下監獄】
1ON1を心得ないと死ぬ。容赦なく死ぬ。
攻撃が痛い。
特にウルフの水魔法&毒沼が対処しきれなくて、短期決戦できないと高確率で
ジリ貧に追いやられてDIE
毒鎧だと凍ってしまうので毒沼を出される前に倒さないとだめですね。

装備は
エクセリオンセット
鎧 水アンフロDEF
肩 R-wind

ウィンドゴースト・血騎士の色違いはそんなに強いと感じなかったのですが
とにかくフローズンウルフにいいようにされちゃうそんな狩り。
テレポできないのが辛い!


MD【空中要塞】
不死ばっかりってことなのでMEでソロ突入したのですが
これがまた辛い辛い。
ME引きながらちょっとづつ釣って釣って、とやってたのですが
終わりが見えない&回復じわじわ削られていって
結局頂上に到達しないまま撤退。
途中に皆様おなじみグラストヘイムMDのマゴット死体が倒れてますが
マゴットは出ません。
死体そのものを踏むとゾンビガードが1匹沸きました。
そのあたりで30分程経過していてまだ上にゾンビたちがうようよしてたので諦め_(:□ 」∠)_
量が多いのでアドラは石との戦いになりそうな印象でした。
くるくる職か魔法職・アロストあたりならサクサクいくんですかね?


MD【過去の儀式の間】
こちらはPTで。
事前情報を入手してお勉強してちゃんと耐性とっていったのに色々甘かったー!
アースストレインでほぼ即死
R-Ground×3肩でノーダメージ
その場合はジャックフロストが痛い 即死程ではないが回復に追われどんどん死ぬ^p^
地2水1肩を作ったらいいのかな?
持ち替えなにそれおいしいの?
最終段階までは行けたのでリベンジしたいと思います!


と、まぁアップデートダンジョンは中々苦戦しています(^p^)


⇒証5個で交換できる王家の青い箱を開けてみたよ!
815.jpg
盾とアクセがでました!

アクセサリーは証500枚で交換できるものなので、率は結構良さそう?
露店見る感じだと思ったよりもポンポン出そうですね。

個人的には金剛石の盾へエンチャントしていくつか持っておきたいな!と思っています。
816.jpg
これですね。
エンチャントが属性ダメ20%カット、種族ダメ30%カットを各1種類1つづつ、3個のエンチャができるのですが
これにエンチャしてもっていったら【プロンテラ地下監獄】が少し楽になるんじゃないかなと思ってます。
3種類3減つけてET行ったり?そういう使い方かな~
既存のヴァルキリーシールドに火・水・闇・不死属性のダメ20%カットがあるので
メインはLv150以上でのDEF+100と複数種族ダメカットになるのかな~
興味はあるので1個2個は作ろうと思っています!
あの頭に付けるアダムスファミリーのハンド君みたいな装備は・・・
エクセリオンと競合しちゃうのがやっぱり残念ですよね。
エクセリオンつよし。




【おまけのようなメインのような】
すっかり長くなりましたが今日は記事も消えずに無事に投稿できそうですよかった。



話は変わりますがビックニュースが飛び込んできましたぞ。
814.jpg
でん!

ストームナイトカードです。
1年半もの間ほぼ毎日通い続けたギルメンに嵐さんがついに微笑んだ。
やっとデレた!!!カード!!!!!!
ギルメンのねこさんがついに出したよ!!!!!!!
ずっとずっと欲しいって言ってて、露店に出たときの為にってお金も並行して貯めてたねこさん
本当によかったね!!!
おめでとう!!!!!!

新エピソードのまとめ

というわけで 記事消えてしまってゼツボーグ。
もう1度書く元気と時間がないのでさらに簡略化して書くよ!

810.jpg


☆実装されたもの☆
・新MAP2個
 【侵攻されたプロンテラ】Lv100以上⇒回転職・MEなど
 【プロンテラ地下監獄】Lv150以上⇒つよいかてない・テレポ不可

・新MD2個
 【空中要塞】Lv150以上⇒CT1日(未挑戦)
 【過去の儀式の間】Lv160以上⇒CT3日(未挑戦)
  →ビジョウがいるところ!


・新クエスト各種
 メイン【七王家とユミルの心臓】
 ⇒各MAP・MDに行くにはこのクエストの進行が必要。
 
 サブメイン【リハルト家の訓練】
 ⇒討伐クエストを受注できるようになるクエスト。
  これを受けていないとアイリンやフェンリルなど時の狭間MDのボスを倒しても
  ≪王家貢献の証≫がもらえないのでやっておきましょう!


 サブクエストで各王家のお手伝いクエストがいくつか⇒やってもやらなくても良い
 王家各種クエストとメインクエストをすべて終了させると≪王家貢献の証≫が合計で200個になります。
 メインクエとリハルト家訓練までは必要アイテム無し、各王家のお手伝いクエで料理やこまごましたアイテムが必要になります。

・新カード実装
・新装備実装

ざっくりまとめすぎてまとめと言えるのかすら謎になりましたね!
とりあえず、メインである【七王家とユミルの心臓】クエストを進めるところから始まる感じですね。
後は時間と気力と相談して、討伐するもよし、サブクエやって物語を読むもよし
MD挑戦して新カードねらっちゃうぞー!でもよし

ちなみにメインクエ【七王家とユミルの心臓】が終わり、
1度でも新MAPや新MDに行っておくと、
冒険者のベース部屋(位置セーブ可)から
時の通路や各MD・MAPまで無料で飛ばしてもらえます。
プチ便利!
812.jpg

811.jpg

各街からこのMAPに飛ばしてくれるNPCもいますので
新MAPや新MDへの移動はそこそこ便利ですね!


個人的には【侵攻されたプロンテラ】でME無双ができるので
ひゃっはー!しています(笑)
久しぶりにMEで狩りして楽しい。その話はまたいずれ。

かなしみにつつまれる

新エピソードについて自分なりにまとめていたら色々調べながらやってたので
ウィンドウあれこれ開きながらやってたのね

いい感じに書けて
長いなーとか思いながら作業を続けていたらページ移動しちゃって全部中身が消えてしまったでござる


いやああああああああああああ

衣装にかけるお金

もい!みちょです。


808.jpg

遅ればせながらコスタマの話。
コスタマメルヘン!
その名の通り全体的に可愛いものが多いですね。
すごい春の香りがしますが・・・
最近ついに肩の衣装装備が実装したのでコスタマにも突っ込んでくるかと思いましたが
今月はないようですね!
クリスマスか・・・クリスマスなのか・・・!?
肩衣装はコスタマに入ってくると荒れそうなのでドキドキしてます。

前回のコウモリストールでショップポイントは使い果たしてますので今回卵からの排出は見送り。
見送り・・・ですが・・・・

806.jpg
これ!
クロックキャスケット!!!!
今回これだけは欲しくてどうしようか右往左往しておりました。
帽子系の衣装はもともと好きなのですが
左側についてる鍵がね、歩くと揺れてキラキラ光るんですよこれ。
すごく好き。かわいい。


結果からいうとたまり場メンツがお金の力でコスタマから出して
市場価格よりお安く譲ってくれることになったのでありがたく乗っかりました!

借金です。


先月のコスタマショックが尾を引いて、さらに金策がうまくいってないので
所持金が増えていない;w;
でもキャスケットは今!今手に入れないと(たぶん)後から買うのは辛い!!!

というわけで借金です。
返済&来月のコスタマのために頑張ります。
もはやコスタマの為に金策しているようなものですね。

807.jpg

メインAB装着もいいのですが、タコが怒ってきそうなのでサブ垢のABさんにつけてもらいました。
髪が赤なのですがこの色合いだと黄色か白の方が合うかなー?
淡黄色のリボンとも合ってて中々いいです!

さぁ借金返済頑張ろうか。