2016年03月の記事 (1/2)

深夜の時空ブーツエンチャント

それは草木も眠る丑三つ時のことじゃった。





もちゃ「ブログネタあげるよ」



340.jpg
ちまちま二人でGHMDに行って作った速度3俊敏ブーツ2足。

344.jpg
そして4段階エンチャ2回分の魔力270個。

341.jpg



勝負!




342.jpg

しゅっ
音もなく消え去る魔力石と100M近い靴。


もう1足・・・もう1足ある!
343.jpg
しゅっ・・・・・・・・・・・・・・・


もちゃとみちょはPCをそっ閉じした。
そんなに簡単にできないね!





か~~~ら~~~の~~~~~


347.jpg
ん?

345.jpg

まって!
それはソーサラーが愛用している1点物の+6魔力3知力ブーツよ!
失われたら狩りができなくなるよ。

(心の声)「エクセリオンブーツがあるじゃろ?」

それもそうね!
いや、「そうね」じゃないよね?
346.jpg
しゅっ


あああああああああごめんソーサラー



からのー
からのーー
348.jpg

え??????

349.jpg
まってええええええええ
それは修羅とか珍とか連で使ってる速度3俊敏ブーツだよね!?
流石に困るよね!?!?!?

(心の声)「成功すればいいだけじゃよ」


ここまできたら後に引けんのじゃ。
350.jpg

ああああああああああああああああああああああああ

ああああ・・・・
あああああああ・・・・・・

(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..





今回の時空ブーツエンチャントチャレンジで失われてしまったもの
俊敏の時空ブーツ<攻撃速度3>
俊敏の時空ブーツ<攻撃速度3>
俊敏の時空ブーツ<攻撃速度3>
知力の時空ブーツ<魔力3>
凝固された魔力 540個

得たもの
砕けた心


4足あれば1足は出来ると思ったんだ・・・・
ご利用は計画的に・・・ね・・・・・   _(:□ 」∠)_

審判のメイスに刺すカードに悩んだ末にたどり着いた結末

もい!
みちょです。

前回の記事で審判メイスを2本購入したわけですが、
最近MDで火力をすることが多いので、その2本に何のカードを刺すか検討中です。
頭の中だけだとゴッチャゴッチャになるのでちょっと書いてみようね。
尚考察系のアレは一切ない。



審判メイスに刺すカードとしてあげられるのは以下


種族形モンスターに+10%の追加ダメージ系
・タナトスの苦悩カード(天使)
・エンシェントツリーカード(不死)
・コバルトミネラルカード(無形)
・ザグダムカード(人)
・ドラコの卵カード(竜)
・ナーガカード(魚貝)
・ネペンテスカード(植物)
・ピンギギュラカード(昆虫)
・ブラディウムゴーレムカード(動物)
・ヘルアポカリプスカード(悪魔)

その他
・ビッグベンカード
魔法攻撃時、無形・悪魔形モンスターへのダメージ+5%。
「ネオパンクカード」と共に装備時、追加で無形・悪魔形モンスターから受けるダメージ-5%
無形・悪魔形モンスターのMdef50%無視。

・グレヴミミックカード
魔法攻撃時、動物・不死形モンスターへのダメージ+5%
[グレイヴアクラウスカード]と共に装備時、追加で動物・不死形モンスターから受けるダメージ-5%
動物・不死形モンスターのMdef50%無視

・怪奇な装飾ツリーカード
魔法攻撃時、不死属性モンスターに与えるダメージ+10%。
「ベアドールカード」と共に装備時、追加で魔法攻撃時、不死属性モンスターに与えるダメージ+5%。



高嶺の花
・タイムホルダーカード(MVP)
魔法攻撃で与えるダメージ+20%。
スキル使用時、消費SP+10%。




ざっとこれくらいでしょうかね。
この中で絞り込むとすれば

・ザグダムカード(対人)
 ゲフェン魔法大会
 呪いの剣士
 生体
 フェンリルとサラのサラちゃん

・エンシェントツリーカード(対不死形)
・グレイヴミミックカード(対不死)
 ピラミッドナイトメア
 GHMD等


・コバルトミネラルカード(対無形)
・ビッグベンカード(対無形)
 ウェルス全般(TWO、チャールストン工場)
 時計塔ナイトメア(ビッグベン、ビッグベル)
 

・ヘルアポカリプスカード(対悪魔)
・ビッグベン(対悪魔)
 誘いの魔眼
 封印神殿
 LOVAコラボMD
 時計塔ナイトメア(4F)
 フェンリルとサラのギガンテス



自分が長い間悩んでいたのが、

盾固定5%補償ダメMDEF50%無視 VS 盾自由+10%ダメージ 

どっちがいいの?
という点でした。
算数苦手なのでこういう考察とか本当に苦手なんだねみちょさん。
今まで向き合おうとすらしてこなかったよみちょさん。

まぁそんで、これを機にってことで色々調べてみた結果


+7ザグダム刺し審判メイス
+7ビッグベン刺し審判メイス
+7グレイヴミミック刺し審判メイス


この3本で、
人 動物 不死 悪魔 無形 を最低でも追加ダメージ5%は確保できるってことですね。
(人は普通に盾関係なし10%デスケド)
プラスで敵のMDEFが高ければ高い程効果を発揮する、と。
いいですね!

そんでもって、動物にもダメージが出るグレイヴミミック+ネオパンクを装備していくと
ETの黒蛇王が楽になりそうなんですよね。
いつも大体修羅湾ABのトリオで行くのでどうしても55Fで時間がかかるんですよね。
タフネス黒蛇王のせい。

というわけで当面の目標は上記をそろえることに決定。
まとめて書いてみたら思ったよりスッキリしたー!



問題はね
グレイヴアクラウスカード  70M前後
グレイヴミミックカード   10M前後
ネオパンクカード     10~13M前後
ビッグベンカード     20M前後
※Mimir相場


この4枚の高額カードをどうやって揃えようかね!
ってことだね!
アクラウスだけ群を抜いて高いなー・・・

目標ができるのはイイコトだ。


とかだらっだら書いてたら今日発表のヌヌヌクエでもらえるカード報酬一覧の中に

欲しいカード全部書いてあるじゃないですかヤダー!


ヌヌヌ以外の話題を書いたつもりが結局たどり着いたのはヌヌヌのところだった。
何を言っているかわからな(ry






結論


クエスト頑張りましょう。




ヌヌヌさん結局全部もっていくのかよwwwwwwwwww

春はどうしてこんなにも忙しいのか[パンケーキ交換は明日のメンテまで!]

もい!
みちょです。
前回の記事でのせたアイテムリストは自分なりに精いっぱい頑張ったので満足していまして、
やりきった感がありすぎて、土日はちょっとお休みしておりました。


ごめんなさい今週末魔導杯だったんです ええ 黒猫のウィズです はい。
(前にもちらっと書きましたが4日間にわたるユーザーによるポイントランキング戦です)
今日で終わるから明日のヌヌヌからは頑張る予定・・・いや明日からはマクロスコラボがだな・・・


あーもう!
いそがしい!(ゲーム的な意味で)
春は本当やることたくさんありますね!!!!!!!
ゲーム充ですよゲーム充!!!!
_(:□ 」∠)_
今年の精練祭も楽しみだなぁ・・・


ちょっと色々情報入りすぎていまパンク気味です。
果たしてどこから手を付ければいいのか!

そういえばこんなものを購入しました。
330.jpg
審判メイス2本!
精錬祭用に買いました。
私は審判メイス1本しか持ってなくてですね。
かねてからあと何本か欲しいなー・・・と思いつつも
中々手が出なかったのですが、未精錬が売ってたのでついつい購入しました。
刺すカードについてはとりあえず+7できてから考えるつもりです。

ROプレイ的には、最近は日課のMDをちょこっと回してあとは露店巡りという感じです。
あ!あと生体獄はよくいってます。

331.jpg

それがねぇ、最近ちょっと支援プリ面白いなと原点復帰な考えに至っておりまして。
メインがアドラなばっかりに、ソロも楽だし・・・とアドラばっかりやってましたが
こういうPT推奨狩場だと支援ABは本当面白いですね。
レベル上げて装備揃えたくなってきました。
ソーサラーももちろん楽しいよ!
やりたいこと多すぎて本当何からやればいいのかわからない┓(´_`)┏

パンケーキ・・・パンケーキ交換忘れそうだ・・・w
ポ桜討伐も残り1回ですね!
2週間あっという間だったなー
頭の中混線しすぎてブログ内容もメタメタですね。
少し落ち着こう。

ぬぬぬるクエストまとめ[アイテム編]

クエスト進行に必要なアイテムをまとめようね!


アイテム一覧(1キャラ)
312.jpg
※トール火山の秘密で使用するゼロピ、緑ハーブ、ミルクについては必要最低個数です。
花子さんのお腹次第です。
100%で上記の数。
追加は1セットにつきゼロピ10ミルク2緑ハーブ100個。


店売りハンマー
いろんな町で売ってるけど、自分はアルベルタの武器屋で調達したよ。

花火
フィゲルのパーティ用品NPCが5個500zで販売。DC不可。

白紙のスクロール
ジュノーの魔法アカデミー内スクロール商人DC可



311.jpg
1キャラが持つとこんな感じ。
17種類かな。




結局なにをいくつ用意すればいいのよ?
人用


320.jpg

※鋼鉄について
トール火山の秘密で必要になる鋼鉄1個は消費ないので、
各キャラで使いまわす場合は鋼鉄の必要量は、12キャラで61個、24キャラで121個。
上の表は使い回しめんどくさくて全キャラに持たせた場合の個数になっています。


あくまで自分用にまとめたものなので間違いがあるかもしれませんあしからず_(:□ 」∠)_


事前に準備したくて自分でまとめてみたけど、
情報をまとめてそれを表や画像にする時間と労力はおそろしいですね。
普段から情報を取り扱っているサイトやブログを作っている方を本当に尊敬します。


さてまとまったのでアイテム準備しなきゃー!

ぬぬぬるクエストまとめ[クエスト編]

もい!みちょです。

2016年3月29日から始まるアルナベルツヌヌヌイベントについてまとめます。
主に自分用ですが、ご参考になれば幸い。
自分なりにまとめたものなので、間違っていたり抜けていたらすみません。
そっと教えてもらえたら土下座ながら修正します。


まず公式ブログで発表されたクエスト一覧


①修道院(名無し入場クエスト)
②トール火山の秘密
③トール火山基地進入
④歴史学者
⑤聖域の秘密
⑥献金
⑦宝石
⑧大神官
⑨魔法使いの救出
➉黒い石


10個ですね!
必要最高レベルは修道院のLv80です。
転生してないとだめかな?ちょっとそこだけ調べてないです!


※クリックで拡大
nunukue2.png




前提クエを考慮したクエストルート

nunukue.jpg


ルート的にはこうかな。

大神官が前提クエ一番多いのにランクBとはいかに。
クエスト内容が難しい順なのですね。
しかしこの画像の下手さwwwwwwwwセンスのかけらもないwwwwww
わかればいいのだよわかれば・・・_(:□ 」∠)_

ドラモマシーン・リベンジ

もい!

メシウマの時間がやってまいりました。
コスチュームミッション「スケルワーカー200体討伐編」
もう1個くらいヘルメット出てくれないと割にあわないじゃない!

というわけでリベンジ編

今回はこの子に行ってもらいました!
ren.png



累計6回目(1200体)
306.jpg


安定の水晶鏡



7回目(1400体)
307.jpg

まだあわわわわわわ



8回目(1600体)
308.jpg

・・・・・?




9回目(1800体)
309.jpg

いっそのこと最後も鏡ならいいネタになるなー
いやいや。
そう期待させといて、違うの来て最後それかよ!ってなるんだよね。
そうだよね?

わかってるな
そこのドラモマシーンよ。
これで初回のヘルメット以降8連続水晶鏡だということに。



最後ヘルメットを出して〆ようね。





10回目(累計2000体討伐)
310.jpg






・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・・・・・・



neru.png


きっと夢だったんだ。

スケルワーカー1000体ノック

もい!

今週のドラモマシーンミッションに行こうね!

来週のコスミ交換は鉱山ヘルメット。
普通に作成しようとすると
・工事帽[0]×1個
・ろうそく[0]×1個
・鋼鉄×25個
・水晶鏡×1個

が必要です。
面倒くさいのでドラモマシーンお願いしますね!

280.jpg

出ました。
アイテム「鉱山ヘルメット[0]」などを受け取ることができるらしい課題。
この手のミッションがつらいことは知っている。
どうせ鋼鉄が出るんだろ。
わかってるよ。

281.jpg

炭鉱B3Fに飛ばしてくれます。
が、今週はスケルワーカーの数が増えておりません。
3Fでそのまま狩ろうとすると、数の少なさに絶望します。
ノッカーのが明らかに多いんですけどォ?

というわけでB2に移動しようね。

282.jpg
B2は狭いけど、結構いますね。
3階に比べると全然快適。
スケワカはカードもそこそこ美味しいので、期待しつつ気楽に200匹討伐して帰還。





283.jpg
おっと。


まさかの1発ツモで鉱山ヘルメットゲット。
おおー!これまさかテーブルがヘルメットとろうそくだけっていう神設定かな!



気を良くして再挑戦。

2週目(400匹)
285.jpg
入ってた・・・・やつも報酬に含まれていた・・・・・



次いこうね!


3週目(600体)
286.jpg
いやいや。



4週目(800体)
287.jpg
※使い回しssではありません。


5週目(1000体)
288.jpg

おいwwwwおいwwwwwwwwww


まさかの4連続水晶鏡1個

なんで水晶鏡ばっかりなんだよwwwwww
ハズレ枠にしても鋼鉄もあるだろwwwwwwwww


289.jpg
※アイテム欄の鋼鉄はスケワカからドロップしたものです。


290.jpg
水晶鏡は買えるよおおおおおお?



いやぁドラモミッションの闇を見ましたわ……
最初に出てなかったらと思うとちょっと泣きそうになりますねこれ。
ちょっと悔しいので時間があったらもう少しやるかもしれません。

それでは。もいもい!

オリデオコンがほしい②

もい!
フィンランドでは「なう」のことを「にゅっと」と言うらしいです。
かわいいね!
ブログにゅっと
朝ご飯にゅっと
ちなみに「もい」はこんにちは。
「もいもい!」はバイバイ。かわいいなもいもい。


さてノーパッチメンテでしたねぇ。
運営はおそらく来週からのヌヌヌ、精練祭の準備、アークビショップのセカンドコスチュームと
めちゃくちゃ忙しいのだと思います。がんばってほしいですね!
公式ブログRoccaさんがアークビショップのセカコスについて少し触れていましたね。
3月には間に合わなかった模様ですが、毎月実装っていうのも大変だもんな・・・

ABのセカコス遺跡には全力で参加したいと思っているので、
ガンホーさんそんなに急がなくていいのよ?
精錬祭とぶつけないでくださいね切実な願いです。
ブログの雰囲気だともうだいぶ詰まってるっぽいので
精錬祭とぶつけないことを考えると、4月12日、または19日実装目標って感じですかねー。
あくまで予想ですが。

2んd
23んd

かわいいね!

一番初めは確か靴下の色に黒があったとおもうのだけど・・・
白もいいけど、エクストラカラーで黒があってもいいとおもうの!

私は一応青ABと赤ABがいるのですが、メインたこABはそのままで
赤ABはセカコスかなー、と考えています。
ピンクかわいいじゃんね!!!!!!!おんなのこらしい!!!!!!
楽しみです。
4月は本当忙しくなりそうですね。


というわけでオリデオコン採取2日目。
270.jpg
メテオストームとデュプレライトをひっさげて再挑戦です。
感想を一言でいえば前日より楽すぎて笑いが止まらないレベルでした。
ASSつえええええええええ
影葱も楽しいですね。

271.jpg

なおMHにつっこむとこうなる。
これね、うつってないけどね、向こう側にいっぱいいるんですよ。
決してよそ見してたわけじゃないよ。名探偵コナンおもしろいね。


ついでに比較のためソーサラーでイスタナにも行ってきました。
結果だけぺたり。
途中レヤックに会ったので狩り時間は20分くらいでしょうか。
272.jpg

正直、エル産出は勝てませんね。
ただしオリデオコン・オリデオコン原石については同じくらいか、オリに限ってはコモド北が勝ちそうな感じ。
あと魔法職で行くならビックベルがオススメです。
ホワイトデー乙女力イベントの時にビックベル狩ってたら結構貯まりました。
レベリングもできるし良狩場だと思います。

それではまた。もいもい!

オリデオコンがほしい

春眠暁を覚えず。
眠いね!毎日寝ても寝ても眠いです。

今週のROはレベル上げ強化ってことで、既にスロットが埋まっていてなおかつ新キャラを作る余裕もなく・・・という方にとってはほとんどノーパッチ状態ですね。
私のアカウントも、メインでプレイしている方は枠に空きがないのでサブ垢の底上げとキャラの見直しくらいしかやっておらず、割とのんびりした日々を送っていたり。
精錬祭の、嵐の前の静けさってやつですか。
去年かなりメモリアルダンジョン増えたから、今年はどうなるのかなー!
たのしみです。

さて今日のお話は……

オリデオコンの事でも話そうね。
ギルメンが「ハァ~オリがねぇ!エルもねぇ!ついでに金も装備もねぇ!」
と言ってエルオリ集めどこかいい場所ないですかねー、と話題にしてきたのです。

エルオリ狙いといえば一番有名なのがイスタナ洞窟ですね。
banaspaty.gif
こんなのと……

     butoijo.gif
こんくらいのと……

leak.gif
こーんな大きい(?)のがいるところです。




先に言いますが、今日はイスタナ洞窟へいってきた!

ではありません。



イスタナ洞窟はおそらくエルオリ鉱石集めに関して最大の効率をたたき出してくれる素晴らしい狩場だけれども、
装備や職の敷居がだいぶ高いイメージがあります。
ロボ然り、RK然り。
自分はソーサラーで行けるので楽しい狩場のひとつではあるんですが、
装備を最初から揃えようって思ったらちょっと収支的にどうなんでしょう!
お金がないからエルオリ自力調達したいのに、そこへ行くのにお金がかかる!!

ROあるあるです。
イスタナいけたら苦労はしない!でもオリエル欲しい!



というわけで今日はこちらの子に動いてもらいました。

261.jpg
141歳 ステスキル未振りシャドウチェイサーです。
ステータス振って狩り行きたい行きたいと思いながら、どうしてもメインキャラを動かすことが多くてずっとキャラセレ画面でお留守番だった影葱さんですが、いい機会なのでステータス振って、遊んできました。
ゆくゆくはボムどーん!したいのですがまだちょっと環境が整わないので、
とりあえずスナッチャー取って錐だけ用意していってきた。
場所はこちらです。


263.jpg
なつかしのコモド北洞窟。
前衛職は本当、装備そろってなくって、いい武器もないので錐だけもってぺっちぺっち叩いています。
スナッチャーマジ優秀!ってことでのんびりだらだらしながらスナッチ狩り。
人もいないしメテオ振らせたらもう少し殲滅早くなりそうです。
今日はお試しのため本当に適当です。参考にならないよ!
日記だからね!!

262.jpg
なんか、久しぶりだなぁこの感じ・・・・
金曜ロードショーでも横目で見ながら狩りできそうな雰囲気です。
だらーん。

264.jpg
例によってメンテ前に急に思い立ってやったので時間が取れず15分の成果。
スナッチャーすごいですね。勝手にスティール素敵です。
殲滅速度上げればもっと稼げそうなのでメンテ明けたら今度はメテオとデュプレでもひっさげていってみようかな。
たまにはこんなのんびりしたソロ狩りも楽しいね!

倉庫のCloseがCloseした件について

こんにちは、みちょです(’’
花粉が本気を出したようです。
毎朝、もういっそ鼻が爆発してしまえばいいのにと思うくらいズビズビぐしゅぐしゅしています。
おかげで体力消費が激しいのか、2日続けて寝落ちしました。
私のポ桜がー!!!!!

なにやら例の巨大ポリンを毎日倒すとレベルアップするらしいですね。
私はメイン垢はまぁまぁ育ってるので、サブ垢の方で新キャラ作りたいなー・・・と思いつつ

もう金曜日っていうね。

どうしようね。この出遅れ感。

そして、右上に表示されるマップやら倉庫やらがちょこっと変更されていましたが・・・


258.jpg

CLOSEボタンの消失程ぼくらを落胆させたものはないよね・・・

かえして!閉じるボタンかえしてえええええええええええ。゚(゚´Д`゚)゚。


・・・と、ちょっと意見投稿でもしようかなと思っていた矢先に公式ブログさんでアンサー記事が載っておりました。

以下RO公式ブログより。




260.jpg



公式ブログここまで。

というわけでですね、対応していただいているようです。
仕事早いですね。
ぜひともぜひとも1日も早い修正をお待ちしておりますガンホーさん!
よろしくおねがいしまああああああああああす!!!!


寝落ちによりROプレイできてないのでこの辺で!